医療 外来 入院 健診 在宅介護サービス アクセスマップ
介護 入所 通所リハビリ ショートステイ 採用情報

情報ブログ

2014年7月11日 金曜日

認知症サポーター養成講座、開催決定!

このたび、カフェ・オレンジ浪漫では

「認知症施策推進5か年計画(オレンジプラン)」
(平成25年度から29年度までの計画)


の一環である認知症サポーター養成講座を開催することになりました。

/詳しくはこちら

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年7月 9日 水曜日

夏まつり、決定!

7月に入り、毎日暑い日が続きますね。

みなさん夏バテしてませんか?

こんな時は、祭りで暑さを吹き飛ばしましょうhappy01



地域の皆様とともに~心も体も健康に~と題し

NPO法人 医療介護研究所 主催で

今年も恒例の夏祭りを行いますsign03



詳しくはこちら

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年7月 9日 水曜日

地域の皆様に寄り添います

大和郡山市にある当院は、奈良にお住まいで介護を必要とされる患者様を全力でサポートをしています。

在宅医療を受けられる高齢者の方に、医療、介護、予防などの関連するサービスを継続的にご提供をすることを目指して、日々頑張っております。
当院はNPO法人として、地域を巻き込んだ横の繋がりを大切にして、地域医療と福祉を向上するために活動をしています。
お一人でも多くの方が自分らしい生き方ができるようにお手伝いをします。

介護が必要になった場合は、相談窓口を設けるなどをして具体的な対応を心掛けております。
また、介護状態になる人の増加を減らすために、医師をはじめ介護に携わる専門家が、地域に溶け込んで情報を発信しています。
不安なことやご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年6月27日 金曜日

認知症カフェの開始時間が変更になりました。

うっとうしい梅雨の季節がまだしばらく続きそうですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

オレンジ浪漫(認知症カフェ)も立ち上げから半年が経過しました。

月2回のペースで開いていますが、定期的に参加していただいている皆様から「開始時間が少し早い」というご意見を以前からいただいていました。

ということで7月からは開始時間を30分遅くさせていただくことにしました。

詳しくはこちら

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年6月26日 木曜日

生き生きと生活するために

全国で介護が必要な方の数は、600万人近くいらっしゃいます。
高齢者化の進む中、人はかならず老いるということを考え、家族だけでなく、地域でケアするという意識が求められています。

当グループでは、一般診療クリニックや在宅支援に重きを置いたクリニック、医療介護のコンサルタント事業、特別養護老人ホーム、介護付有料老人ホームを運営し、奈良、大和郡山市にお住まいの方のトータルケアを目指しています。
自治会や婦人会、老人会などにも出向き、地域でお年寄りを包括的にケアするためにお話しもさせていただき、介護する人もされる人も生き生きと生活できるよう活動しています。
認知症予防や介護予防の取組みも行っています。

近隣にお住まいで、介護でお悩みの方、ご家族の認知症でお悩みの方は、お気軽に当グループにご相談ください。

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL