医療 外来 入院 健診 在宅介護サービス アクセスマップ
介護 入所 通所リハビリ ショートステイ 採用情報

情報ブログ

2014年8月25日 月曜日

地域医療の発展を目指し、様々な活動を行っています

出来ることなら他人の手助け無く、「自分のことは自分でやる自立した生活を送り続けたい」とお考えの方はとても多くいらっしゃると思います。
しかし、全て自分一人で生活するには限度があり、益々高齢化が進む日本においては、地域医療の発展は非常に重要な問題であります。
当NPO法人では「地域で支える」ことを目標に、専門家やご本人以外にもご家族や地域の皆様で、医療と福祉の発展を目指していきたいと考えております。

介護予防のための運動や体操、講座なども開催しており、多くの方との交流を広げたいと考えております。
また、皆様の活動を支援するための場所を提供したり、人材育成や教育活動も行っております。

奈良県大和郡山市の方で介護のことで気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年8月21日 木曜日

包括ケアも同時に充実

みなさま、こんにちは。
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

当研究所は、地域の皆様の医療と共に、包括ケアも同時に充実していくべきであると考え、NPO法人として設立をいたしました。
地域に根差した医療を目指し、奈良、大和郡山市にお住いの皆さまに多数ご利用いただいております。

介護をするということがどういうことなのか、実際に経験してみないとその大変さは分からないかもしれません。
一人で悩んでしまう方も少なくないのが現実です。
こういった時は、横のつながりが大切です。
ボランティアの方、認知症サポーターとの協議や、支援活動を行っております。
どこに相談すればいいいのか、迷ったときに頼っていただくのが当研究所です。

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年8月19日 火曜日

地域包括ケアに携わっています

尊厳を持って最後まで自分らしくありたい、住み慣れた所で安心して暮らしたいという願いは誰しもあるでしょう。

私たちは地域包括ケア活動を行っております。
医師、看護師、管理栄養士、介護士など様々な専門職がそれぞれの情報を持ち寄り共有します。
この情報を基に奈良、大和郡山市にお住まいの皆様の地域医療と包括ケアを支えます。

高齢化社会を踏まえ医療と福祉においてどのような未来を描き、具体的に対処するかが大事です。
明るい未来を描く為には介護が必要な方を減らし、また介護が必要な方には自分らしい生き方ができるようにサポートします。
またご家族の方にも総合的な相談窓口を設け、継続的なサービスを確立することが目標です。
小さなことでもお気軽にご相談下さい。

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年8月14日 木曜日

第7回 奈良地域医療と包括ケアを考える会 研究報告会開催します

今年も、NPOウェル医療介護研究所主催の研究報告会を開催します。1大イベントです。
毎年300人ほど来ていただけて、嬉しい限りです。

今年は、日本介護支援専門員協会の鷲見(すみ)よしみ会長にご講演頂きます。

たくさんの発信たのしみです。

他にも、色々とあります。盛りだくさんの内容で、これからの医療・介護について1日どっぷりつかってみませんか。

/2014/08/14/images_mt/7th.houkokukai.chirashi.pdf

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年8月 7日 木曜日

地域が一体化した包括ケアを目指しています

当院は大和郡山市を拠点に医療と介護が融合した包括ケアに特化したNPO法人を運営し、大和郡山市のみならず奈良全域からも多くの方にご利用いただいております。

当研究所が考える包括ケアは、ご高齢者を中心に医療と介護、生活支援、住居、予防という五つのサービスを絶え間なく提供し、そのためにも当研究所のスタッフをはじめサービスを受けられるご本人様とそのご家族、そして地域の皆様との連携が必須であるという考えのもと、日々活動し続けております。

この考えを実現する第一歩はひとりでも多くの方に当研究所の活動を知っていただくことであり、当研究所もまた情報交換や情報発信を行うことで地域の方に広く知っていただくことをねらいとしております。

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL