医療 外来 入院 健診 在宅介護サービス アクセスマップ
介護 入所 通所リハビリ ショートステイ 採用情報

情報ブログ

2014年9月25日 木曜日

医療・介護の職場見学ツアーのお知らせ

平成26年10月4日(土)に社会福祉法人 奈良県社会福祉協議会 福祉人材センター主催の医療・介護の職場見学ツアーが開催されます。ツアーではウェルグループの介護施設「介護老人保健施設 ウェルケア悠」、「住宅型有料老人ホーム ウェルライフあかり」、「特別養護老人ホーム 梅花苑」を見学して頂けます。ご利用者さんや職員さんと交流もあり、現場を知ることができる貴重なチャンスです!介護・福祉分野への就業に興味がある方へおすすめできる内容となっておりますので、ご参加お待ちしております!

お問い合わせ・お申し込みは社会福祉法人 奈良県社会福祉協議会 福祉人材センターまで

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年9月19日 金曜日

第7回 奈良地域医療と包括ケアを考える会 を開催致しました

 平成26年9月11日、やまと郡山城ホールにて、「奈良地域医療と包括ケアを考える会」を開催致しました。当日はご多忙にも関わらず多数ご来場頂き、誠にありがとうございます。おかげさまで好評のうち、無事終了することができました。これもひとえに皆様のご協力によるものと、深く感謝しております。また、来年も学会の開催を予定しておりますので、お気軽にご参加下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年9月 6日 土曜日

第7回 奈良地域医療と包括ケアを考える会 開催迫る!!


9月11日(木)に開催される「奈良地域医療と包括ケアを考える会 研究報告会」まで、1週間を切りました。いよいよです。
午前中、特別セミナーをして頂く奈良県地域包括ケアシステム室の林法夫室長から講演資料が届きました「これからの地域包括ケアシステムについて重要なお話」と思いました。午後から基調講演して頂きます日本介護支援専門員協会の鷲見会長は、前日に平成27年度介護報酬改正に向けた会議(社会保障審議会介護給付費分科会)に参加されます。
介護保険改正に向けた「もっともホットな情報」が聞けるものととても楽しみです。
パネルディスカッションも「今、ケアプランについて思うこと」「これからケアプランに期待すること」を現場で働く様々なパネリストに熱く語っていただけます。
これからの地域包括ケアシステムについて、最新の情報が得られる「とても大切な日」になりそうです。

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年8月30日 土曜日

認知症カフェの看板、作製中

以前から、カフェに初めて来られた方々が

「場所が分かりにくい」というご意見を頂いていたので・・・

地域の方々にまずはここにカフェがあることから知って頂く事からはじめようとみんなの意見が一致しました。

そして、ボランティアのかたにもお手伝いいただき


今回手作りの看板を作成しました。
















これで少し地域の方にも知ってもらえるね!

あと、のぼり旗があるともっといいねflair

と、どんどん話が盛り上がりました。





投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL

2014年8月27日 水曜日

地域包括ケアのためにご縁づくりを

皆さんが健康のために何ができるかということを考えるのと同じように、自助の意識をNPO法人として地域医療や福祉のために、認知症や介護の予防のことを考えて、いつどんなことをしていけばいいのだろうかを、納得して実行していただけるようにしていきます。

そのためにも奈良方面では、地域医療やリハビリ、介護の面でしっかりと連携して、さらに対等な立場で話し合いができるようにと場所づくりなどをして、支えていける互助の心を大切にしていきたいと考えています。

大和郡山市の地域の自治会や老人会、事業所などへと、地域包括ケアを実現していくためにも、我々が出向いていきご縁を作らせていただきながら、皆さんと一緒に自分にできることを考えていけたらと思っていますのでご相談ください。

投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所 | 記事URL