医療 外来 入院 健診 在宅介護サービス アクセスマップ
介護 入所 通所リハビリ ショートステイ 採用情報

情報ブログ

2014年4月11日 金曜日

口コミで好評?!市外からカフェを聞きつけて


今回の「カフェ・オレンジ浪漫」にはわざわざ市外からの参加者も!

今までひとりでご主人を在宅で介護されてきたKさんが、今回初めて嫁いだ娘様に誘われて認知症カフェに参加されました。
最初は少し戸惑っているようにも感じられましたが・・・

今回のテーマである
『住み慣れた家で、いつまでも暮らそう!!』




講師 : 居宅介護支援事業所 ウエルケア悠
     大槻 啓子 さん(主任介護支援専門員・社会福祉士)

の話を聞いた後、参加者が自己紹介をされだすと

今日までひとりでご主人を自宅で介護されていたお母様が、「どこに相談すれば良いか?近所にはそんな場所がなく悩んでました。」「また今の時代、嫁いだ子供に介護を頼ることにも遠慮があり・・・」と今までの苦労を赤裸々に話されました。

ご家族が要介護の生活になると、ご自身で面倒を見ようと頑張ってしまい体調を崩されてしまう方が多くいらっしゃいます。

ということで今回も理学療法士の中村貴信さんが最後に皆さんと一緒に軽く体操をしていただきました。




やっぱり、体を動かすと気持ちいい!
と参加者からの声も聴けるようになり、ざっくばらんにお話しができる場が少しづつ定着してきたように感じます。

気候も良く、身体を動かすにはちょうど良い季節になりました。
ぜひ、ご自身の健康管理、心身のリフレッシュにと気軽に参加してください。

お待ちしております。











投稿者 NPO法人ウェル医療介護研究所